雑記ブログで50記事に達成した時のリアルなお話【更新頻度遅め】

おかげさまでこのブログの総記事数が50記事を超えました。このブログの更新頻度は1週間に1記事で行っているので更新頻度は他ブログと比べたら遅い傾向があります。そんな日々を続けて気が付いたら50記事に達成できていました。ちなみに開設からおよそ9か月かかっています。ホントによく続けられたなとつくづく思う・・・

ブログ50記事達成はブログ初心者なら100記事以上記事を書き続けるため目指すべき一つのチェックポイントになります。何の知識もないそんな私が50記事に達成するなんて夢にも思っていませんでした。このまま自画自賛したい気分に浸りたい反面、もちろん挫折も多く経験しています。

今回は50記事に達成した時のブログの状態や至るまでの苦悩、これから50記事執筆を目指している方向けに必要なことをまとめてみました。

スポンサーリンク

50記事時点のPVは?

規約により詳しいPV数は控えますが、1日あたりで平均60くらいです。最高は400以上を記録することもありました。

しかしブログ開設時はそれほどPVが高かったわけではなく書き始めてから3ヶ月ほどで顕著に伸び始めたので、実質PV換算はブログ開設から3ヶ月たった2020年1月から2020年6月までの半年分の統計ともいえますね。

ブログを始めたころはブログを楽しむことに集中していたのでPVは気にしていませんでしたが、気が付くとこれくらいになる指標にもなります。ブログを長期運営する場合はPVを気にする必要がありますが、ブログ開設時や書くのが慣れない場合は特に気にする必要はありません。

現に私も慣れていないので気にせず投稿をしている形です。(9か月たったのに・・・)

50記事時点の収益は?

ブログのマネタイズもまだまだといった感じ。

アドセンスとASPに取り組んでいますが、内訳は以下の通りです。こちらも詳しい金額は規約により言えないのでうまい棒換算でいきます。

マネタイズ金額(うまい棒の本数)
Google Adsense(グーグルアドセンス)3.5本
ASP(A8.net)0.9本

全く稼げていないわけではありませんが、「現実はそれほど甘くない」というのが本音ですね。

人によっては50記事で多くの収益を上げられたり、反対に全く稼げないこともありますがこればっかりはやってみないと分からないのが現状です。専門的な知識を持っている場合を除いてマネタイズを考えているなら、「稼げたらラッキーと思うくらいで始めるのがいいでしょう。

50記事書いて変わったこと

ブログ開設時と比較して大きく変わったことが出てきました。

アクセスが増える

当たり前ですが記事を書き続けるとアクセスは当然増えます。

アクセスが増えると「ブログ続けるぞ!」といったモチベーションアップにつながるので、アクセスアップを図りたい場合は記事を書き続けるのが王道ですね。

私の場合はブログ開設時はSNSはやっていなかったので、検索流入で主にアクセスを獲得していました。検索流入の場合はキーワード選定などを十分に行う必要があります。アクセスを集めるためにトレンドやSNSに頼るばかりではブログの質も下がる可能性もあるので、ブログの質重視で記事を書き続ける場合はキーワード選定を意識して書いてみましょう

ライティング能力の向上

実際に文章で表現するので、ブログの構成や文章力などのライティング全般を養えます。

ブログ開設時は多少ぎこちない文章で記事を書くケースがほとんどです。しかし記事を書き続けると不思議なことに自然な文章がすらすらと書けるようになります。

「文章書くのが苦手・・・」

私も最初はこればっかり思っていましたが、今では苦手を克服して楽しく書いています。文章書きに苦手意識をもっている方でも気軽に克服できるのがブログで、自分の思っていることを体現できる場でもあるので克服するにはどんともってこいです。

50記事まで至るまでの苦悩

記事に費やす時間がない

完全なる言い訳ですが、毎日投稿というものはほとんどできていないのが現状です。社会人で働いている身でもあるのでブログ漬けまでとはならず、現在は1週間に1記事ペースで進めています。

記事の投稿ペースは人によって違うので最適な投稿頻度を示すまではいきませんが、自分のペースで続けられる範囲で執筆を続けるのが一番です

PVやアクセスが急激に下がる

2020年4月以降、例の感染症やGoogleのコアアップデートにより伸び続けていたPVやアクセスが急激に下がってしまいました。PVとアクセスはこれまでよりも半分以下までに陥り、これが私にとってブログ運営で待ち構えていた大きな挫折ともいえる障壁でした。

これ以上下がり続けるばかりでは何も成長しないので、今まで以上に「リライト」や実施していなかったSNSの導入をしたおかげで現在は徐々に回復傾向にあります。

ブログ運営では何が起きるかわからないので、50記事に限らず記事の執筆は日々試行錯誤を繰り返しながら進めていくのを念頭に置くことが大事です。

これから50記事を目指す方に

過度な期待はしない

自分がブログを進める上で何かしら目標を決めると思います。目標を高く掲げて大きなことを成し遂げるのは立派ですが、見栄を張ろうと目標設定に失敗してモチベーションがダウンしてしまうのは本末転倒です。小さなことでもいいので達成できる目標を作り過度な期待はしないのが賢明です。

・「ブログは1週間に1記事ペース」

・「読者に見やすい構成にする」

この2つの目標は私が実際に設定している目標です。傍から見たら小さいことですが、ほぼ達成できているのでこれを意識するのとしないのとでは取り組む姿勢も大きく変わります。

今まで目標を高く設定していた人はこれを機に見直してみるのもいいかもしれませんね。

継続がいのち

ブログは継続したもん勝ちです!

開設してまもない頃にアクセスがなくてあきらめてしまう人も一定数いるとのことですが、最初のうちはそれが当たり前です。

私もアクセスがなくて苦しみましたが、続けていくことで大きな成果を得られるので続ける意思でブログをやってみましょう。

ブログは楽しもう

「ブログで稼ぎたい!」

そんな目的で開設するのもいいですが、一番はブログを楽しむことです!

楽しくなければブログを続ける意味もなくなってしまうので、なぜブログを運営するのかを一度考え直したうえで楽しくやっていきましょう。

まとめ

今回はブログ50記事に達成したということで、振り返りとともに50記事までに必要なことをまとめてみました。

ブログを続けてみたいという方の参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました