屯(とん)ちんの東京とんこつラーメンを食リポ【東京・池袋】

本場福岡に匹敵するほど、ラーメン激戦区が存在している東京の中でも独自でおいしいとんこつラーメンを食べたい人も多いはず。

今回はとある方のおすすめでおいしいと評判のラーメン屋「屯ちん」についてまとめてみました。

スポンサーリンク

東京豚骨ラーメンのお店「池袋 屯ちん」

屯ちんは本格的なとんこつラーメン専門店として、ラーメン激戦区の一つでもある池袋に本店を構えています。東京民の味にあった屯ちんのとんこつラーメンを食べられるのは池袋・新宿・川崎の3か所にしか存在しません。

屯ちん 池袋本店

屯ちんのメニュー

屯ちんのメニューは大きく分けてラーメンとつけ麺の2種類があります。味はとんこつと味噌ですが、好みに合わせて選びましょう。麺も無料で大盛りにできるのが大きな特徴です。

店内は食券制となっており、大盛りにする場合も「大盛無料」と書かれた食券を購入してください。そしてトッピングを加える場合も同時に食券を購入しておきましょう。

店内の様子

店内はカウンター席のみとなっており、座った席の目の前では店員さんが情熱を持って注文したラーメンを作ってくれます。

※訪問時は例の感染症対策で一時的に仕切りがセットされています。

テーブルには調味料として「胡椒」と「唐辛子」、そして味変用の「辛子高菜」と「酢」が備え付けられています。またつけ麺を食べる際に汁が飛び散らないよう防止するための紙エプロンもあるので、必要あれば使用しましょう。

屯ちんのとんこつラーメン

屯ちんで定番かつおすすめなのは、ずばりとんこつラーメンです。

訪問時に注文したのは煮玉子がさらに2つ加わっている「東京豚骨煮玉子ラーメン」ですが、通常のとんこつラーメンは煮玉子1つで、そこに細長いベーコン上のようなチャーシューとメンマ、のりがついています。

東京豚骨煮玉子ラーメン 850円

屯ちんの麺はとんこつラーメンの中でも珍しい中太の縮れ麺で、しっかりと豚骨スープと絡み合ってとんこつの風味を引き立てます。

味の決め手でもあるとんこつスープもとんこつの独特なにおいと背脂が含まれていますが、胃に優しく飽きない味で飲めるのが特徴です。

注文や食事での注意点

味のカスタマイズ

屯ちんでは注文時に何も指定をしなければ店員さんの加減で味が決まります。もし「味を濃いめ・薄めにしたい」、「背脂の量や麺の硬さを調節したい」場合は、食券の右下にある「お好み」を押せば、味のカスタマイズが可能です。

味を自分で決めたければ、是非やっておきましょう。

無料トッピング

とんこつラーメンでお馴染みの辛子高菜はありますが、紅ショウガは置かれていません。トッピングの種類には限りがあるので注意しておきましょう。

まとめ(店舗情報)

福岡のとんこつラーメンとは一味違う東京のとんこつラーメンは都内でしか堪能できません。屯ちんはそのラーメンを楽しめるお店なので、是非足を運んで味わってみましょう。

【店舗情報】屯ちん 池袋本店

住所東京都豊島区南池袋2-26-2
営業時間11:00~23:00
定休日なし
アクセスJR池袋駅 西武口より徒歩5分
東京メトロ 有楽町線 39番出口から徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました