麺処いずみの濃厚味噌ラーメンを堪能せよ【神奈川の隠れグルメ】

美味しい味噌ラーメンの専門店ってかなり限られていますよね。折角なら本場である北海道の札幌に出向いて本格的な味噌ラーメンを食べたいと感じる方も多いですが、地元民じゃない限り中々行けません。

そんな味噌ラーメン好きには行かずにはいられない数ある味噌ラーメンの店の中で「麺処いずみ」という店があります。実はかつて関東内で一世風靡したあるお店から派生してオープンしたお店として知られています。今回は関東近郊の人なら出向いて食べられる「麺処いずみ」について詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

「麺処いずみ」は濃厚な味噌ラーメン専門店

神奈川県の二宮駅から徒歩5分圏内のところにある「麺処いずみ」は、味噌ラーメン専門店として人気を博しています。なぜ人気なのかというと元々市ヶ谷に本店があった「麺処くるり」(現:大塚屋)のラーメンの味を引き継いでいるんです。その味はなんと大物Youtuberであるヒカキンさんとセイキンさんも絶賛するほど

やみつきになる美味しさ!大塚屋(旧:麺処くるり)の辛味噌ラーメン

当時「麺処くるり」の店主をしていた方が現在辛味噌ラーメン専門店の大塚屋として市ヶ谷で再出発したのち、修行していた弟がくるりの味を引き継いでオープンしたのが「麺処いずみ」だそうです。2020年現在、日本国内でくるりの味を店で楽しめるのは岡山の「二代目 麺処 くるり」と今回紹介している「麺処いずみ」の2か所しかありません。

【ヒカキン・セイキンも絶賛!】岡山の「二代目麺処くるり」ラーメン

麺処いずみは2019年7月にオープンしたばかりで地元民以外はあまり知られていませんが、関東圏でくるりの味噌ラーメンの味が楽しめる唯一の場所なのです。

麺処いずみの外観

麺処いずみのメニュー

麺処いずみのメニューのイチオシはダントツでくるりの味を引き継いだ濃厚なみそラーメンです。また当店限定で辛味ペーストを混ぜ合わせて辛味噌に仕立て上げた「みぞれ辛味噌まぜそば」も存在していますが、こちらも辛い物好きにはおすすめできる一品となっています。

基本は食券制となっており、頼みたいラーメンを注文します。イートインのみならずテイクアウトも対応しているので諸事情で店内で食べられない方でも頼むことができます。

初めて来店する方は味噌ラーメンを頼むのが定番だそう。(リピーターでも頼む方は多い)

麺処いずみの店内

店内はL字型のカウンターのみとなっておりテーブル席は存在しません。しかもたった6席しかなく、注文を受けてから調理していくスタイルなのでお昼時だと混みやすく行列ができることも。このスタイルはくるり当時も存在していたので、味だけではなく雰囲気にも力を入れている印象が強いです。

いずみ特製の味噌ラーメン

いずみの味噌ラーメンは濃厚みそ仕立てとなっており、くるり当時の味が忠実に再現されています。

味玉味噌ラーメン(950円)

味噌ラーメンにマッチできる黒胡椒がまぶしてある白髪ねぎ、もやし、ニラは新鮮さを感じさせるほどシャキシャキしていて、肉厚のあるチャーシューは硬すぎず肉の風味を楽しむことができます。

また味玉も半熟玉子となってはいますが、どちらかというとゆで卵に少し近い食感となっています。ただ味噌ラーメンのスープに絡めて食べるにはちょうど良い硬さに仕上げとなっており、初めて頼む方でも食べやすくスープにもよく合います。

麺処いずみの麺は平べったい縮れ太麺となっています。

そしてスープは濃厚な味噌がベースで粘度がかなりあるものとなっています。しかし味噌特有のクセがなく飲みやすく作られており、一度口にするとハマる味になっているのも大きな特徴です。もちろん粘度がある分麺にも絡みやすいので絶妙な味噌ラーメンの美味しさを味わえます。

来店時の注意点

行列に注意

人気味噌ラーメンのお店なので、お昼時などには人が集中しやすい傾向があります。特に複数名で来店した場合は同時に案内することになるので、タイミングが悪ければ待つ可能性が高くなります。もともとの席数がかなり限られているので行列ができることは承知の上で訪れてください。

実際に訪れたときは土休日でしたが、オープン前でも行列はできていなかったので意外とオープン前の時間が訪れるタイミングとして最適かもしれません。待たずに食べたい場合はオープン前に店の前で待っておけば確実に着席できます

駐車場はコインパーキングに

麺処いずみには専用駐車場が存在していません。そのため遠くから訪れる場合は鉄道やバスを使うことが推奨されていますが、どうしても車で訪れる場合は近くのコインパーキングに駐車して徒歩で店舗に向かうのが賢明です。

スタンプカードを上手に活用

麺処いずみではスタンプカードが存在しており、お得に楽しむことができます。

スタンプカードには以下のルールがあります。

・ラーメン1杯につきスタンプ1個

・スタンプ5個で味玉or大盛り無料

・スタンプ10個でラーメン1杯・味玉・大盛り無料

常連さんは必ずといっていいくらいスタンプカードを所持しているので、リピーターとして再び店舗に訪れる場合は持っていた方がいいですね。

詳しい情報はTwitterで

麺処いずみには専用のホームページが存在していません。店舗の詳しい情報はTwitterで知ることになります。営業時間やメニューの変更や臨時休業の案内もすべてTwitterで知ることができるので、行く前に必ず情報をチェックしておきましょう

まとめ(店舗情報)

今回は麺処いずみについて紹介しました。都内に住んでいる方からすると神奈川の二宮まで足を運ぶことになりますが、遠くまで行って美味しいと思えるくらい味は絶品です!

麺処くるりの味を再び楽しみたいという方も、美味しい味噌ラーメンを味わってみたいという方も是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報 麺処いずみ】

住所神奈川県中郡二宮町二宮912
営業時間(昼の部)11:30~14:30、(夜の部)18:00~20:00
定休日毎週水曜日(臨時休業もあり)
アクセスJR東海道本線 二宮駅北口から徒歩約5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました