ブログのPVが急激に下がった件【その原因と今後の対策】

この記事を書いている時点ではブログ運営を始めてからおよそ10ヶ月ほどになります。ブログを運営するのが楽しくなってきている時期でもありますがそんな中ブログ運営に致命的な恐ろしい事態に陥りました。

それは急激なPVの減少です。本来PVの減少はあっても誤差の範囲で済むのがほとんどなのですが、今回の場合は違いました。今回はPVが下がった経緯やその背景、今後の対策などをまとめてみました。

私のように急激にブログPVが下がってしまったケースに遭った方、是非参考にしてくださいまし。

スポンサーリンク

ブログのPV減少の経緯

ブログのPV減少が顕著になり始めたのは4月の初旬から。アクセスは日によってばらつきがある程度でしたが、PVはゆるやかな増加傾向にありました。ところがこの期を境にPVが急激に減少し、酷い時だと1日のPVが一桁台ということも(下がり過ぎだろ・・・)

Googleの利用規約によりPVの具体的数値は言えませんが、例えるなら順調に山登りにしていたはずが急に前から大きな岩が転がりこんできて、山の麓まで戻されるような感じです。

今回の現象で普段維持しているPVの半分以下まで下がる結果となりました。中には1日のPVがほぼ無に等しいくらいまで下がった人もいるくらいなので私の場合はまだマシかもしれませんが、それでも大打撃です。

PVが急激に減少した原因

勘のいい方ならもうお分かりかもしれませんが、急激なPVの減少の原因は例の感染症とGoogleアルゴリズムのアップデートです。

2020年から流行り始めた例の感染症によってGoogleコアアルゴリズムのアップデートが行われ、PVの大幅な変化が多くのサイトで見られました。このブログも例外ではなく、PVの稼ぎ頭であった旅行やグルメ記事が上位検索されなくなりPVが大幅に減少したのです。

今後の対策

ブログのまめな更新

どのサイト運営でも言えることですが、リライトでもいいのでとにかく記事を更新し続けることが大事です。

例のウイルスとアルゴリズムアップデートに突入する前にも、2〜3週間程更新ストップしていた時期がこのブログでありましたが、案の定PVが激減しました。定期的な更新はブログ運営を継続する意思を示していると同時に、サイトの権威性や信憑性を上げることにもつながります。

基本的なことかもしれませんが、長期運用を目的にしている人はブログの更新をしていくことは欠かせません。

逆境に負けない根気

「PVが激減してしまった・・・ 俺のブログ人生オワタ」

と思っている方、ちょっと待ってください!

確かにブログのPVが激減してしまうことは致命的ですが、決してブログ運営をあきらめろと言っているのではありません。

逆を言えば自分のブログの運営をよりパワーアップさせるチャンスなんです。ピンチをチャンスに捉えてみましょう。

ブログを運営するにあたって

ブログを一つも運営したことがない、あるいはこれから運営しようと思っている人や運営してからまだ間もない人もいると思います。

私から言えることとして、「諦めず楽しむ!!」ことを忘れないでください!!

アップデートによるアクセスの減少は日常茶飯事です。私なんかアクセスが減って、検索すらしてもらえなくなったことが何度もあるんです。しかしそこからどう根気よく続けられるかが大切になってきます。

ブログに限らずですが、WEBビジネスに取り組もうと思っている人は真面目に取り組むと同時に楽しくやるのが一番なので、それを忘れずにやってみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました