【麺屋やっとこ】三田の味噌ラーメンはしびれる辛さでも美味しく

都内でも有数な味噌ラーメンも数多くありますが、刺激のあるものも楽しみたいですよね。

今回は三田(田町)で見つけた麺屋やっとこについてまとめてみました。

スポンサーリンク

三田の有名ラーメン「麺屋やっとこ」

麺屋やっとこは東京の三田に本店を構える味噌ラーメンのお店です。

私立の名門、慶應大学三田キャンパスの目の前にあり、サラリーマンのみならず学生さんにも人気を集めているラーメン店です。

周りにはビルが多く建ち並んでいますが金色の看板でお店を構えているので、お店を探す際には目印にしておきましょう。

麺屋やっとこのメニュー

やっとこのメニューは味噌ラーメンとまぜそばの2種類から選べます

特に味噌ラーメンではスパイスを多く効かせているものは閻魔大王と名前をつけているのが大きな特徴です。

名前のインパクトからして「激辛なんじゃ・・・?」と思うかもしれませんが、程よい辛さになっているので安心して食べられます。

ラーメン1杯の値段は830円~で都内だと妥当な値段設定とも言えるでしょう。

麺屋やっとこの味噌ラーメン

やっとこの味噌ラーメンは辛味噌だれにマッチできるように濃厚味噌で仕上げています。

トッピングにはねぎとニラ、厚切りチャーシュー、注文次第で辛味噌だれが加えられます。(辛味噌だれの説明は「注文時のポイント」で記載)

トッピングの厚切りチャーシューは一口サイズに切り分けられており、レンゲにもちょうど乗るくらいのサイズになっています。そしてスープの味噌と相性は抜群なので食べやすい設計なのは嬉しいですね。

麺はやっとこ特製の極太平打ち麺でコシがあるのが特徴です。食感もモチモチで麺をすすればスープの風味と絶妙なバランスがとれていることが分かります。

そして肝心のスープは濃厚なスープで飲みやすくなっています。

やっとこのHPでは濃厚スープの仕上がりを以下のように述べています。

3種類の味噌をブレンドした秘伝の味噌ダレと一昼夜煮こんだ魚介豚骨スープを合わせ、濃厚でとろとろした甘みのあるスープに仕上がっています。

麺屋やっとこHPより

注文時のポイント

辛さと痺れの調節

やっとこではにんにく、唐辛子、山椒を自分好みで設定することができます

にんにくあり・なし
唐辛子抜き・少なめ・普通・増し・激増し
山椒抜き・少なめ・普通・増し・激増し

唐辛子と山椒は+100円で激増しができますが想像以上の辛さなので、最初は抜き~普通で注文するのがおすすめです

まとめ(店舗情報)

今回は麺屋やっとこを紹介しました。

中野にも麺屋やっとこがありますが、三田でも楽しめるので是非一度足を運んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました