【あっさりで味わい深い】 小豆島ラーメン「醤(HISHIO)」を味わおう

ラーメン好きの中には地域限定のラーメンを楽しみたい方も多いと思います。今回はあっさりだけども味の深みがある地域限定ラーメンを紹介します。

スポンサーリンク

小豆島ラーメン HISHIO(醤)

今回は岡山県にあるラーメン屋「小豆島ラーメン HISHIO(醤)」にやってきました。こちらの店は岡山県内で3店舗構える地域限定のラーメン店です。

小豆島ラーメンHISHIO(醤) 岡山駅前店
小豆島ラーメン「HISHIO」 岡山駅前店

看板やちょうちんに大きく「豆」の文字が描かれているのがお店の目印となります。

小豆島ラーメンだけど・・・

小豆島って香川じゃないの?

と思われた方もいるかもしれませんが、実はここが面白いところなのです。香川の小豆島にもあるにはありますが店舗が1店舗ありません。それに対して岡山ではなぜか3店舗展開しているお店なのです。

小豆島では1店舗しかないのに隣の県では多く展開している、ホント謎ですよね・・・

HISHIO自慢の一杯

メニューの中でオススメしている「醤そば」は初めて来店して食べるものとしてもイチオシの一杯です。

小豆島ラーメンHISHIO(醤)のメニュー

○醤そば

小豆島ラーメンHISHIO(醤)のおすすめ「醤そば」
醤そば(780円+税)

「醤そば」の1番の味の決め手は小豆島産醤油を使った魚介系スープです。

ベースとなるのは瀬戸内海でとれたアンチョビ(カタクチイワシ)で、それをゆでて出ただしと小豆島産の醤油と組み合わせて作ったあっさりスープとなっています。そのスープにねぎ・もやし・炙り厚切りチャーシューを筆頭としたトッピングが加わっており、さらにオリジナルの薬味としてもろみのオリーブ煮を添えています。

麺は中細麺であっさりスープにもよく絡み、美味しさを引き立てています。あっさりで食べやすいこともあり、女性の方にも人気のラーメンとなっています

○HISHIO RED(ヒシオレッド)

また、辛いのが得意であれば「HISHIO RED」もイチオシの一杯です。

小豆島ラーメン HISHIO(醤)の「HISHIO RED」
HISHIO RED(920円+税)

唐辛子ペーストを混ぜ合わせた真っ赤なスープに唐辛子の粉とすりごまをまぶしており、さらに辛さを引き立てています。見た目は激辛っぽく見えますがマイルドな辛さで魚介系スープのコクがあるのでスープも最後まで楽しめます。

HISHIOの魅力

この店の1番の魅力は替え玉心ゆくまでできることです。つまり替え玉無制限で楽しめちゃいます。

「博多のとんこつラーメン店でもできるじゃん!」

と思うかもしれませんが、この店の替え玉の何がすごいのかというと具(トッピング)までおかわりできちゃうんです!

小豆島ラーメンHISHIO(醤)の替え玉(トッピング入り)

替え玉と聞くと麺のみおかわりという印象しかありませんが、この店では麺と一緒にトッピングまでおかわりできるのでお腹いっぱいに食べられます。替え玉を頼むとどんぶりと同じ器でやってくるのでボリュームがすごいです。

麺はもちろんのことですが、トッピングにねぎ・のり・刻みチャーシューがついてくるので、替え玉を楽しむのに先にトッピングを食べてしまったという場合でも安心ですね。

しかし替え玉無制限といっても元々のスープの量が少ないのもあるので、2玉以上の替え玉は早食いしないとするのが難しいです。

まとめ

今回は「小豆島ラーメン HISHIO」を紹介しました。

岡山に訪れた際は、是非一度は立ち寄って味わってみてくださいね。

【店舗情報】 「小豆島ラーメン HISHIO イオンモール岡山店

住所岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山6F
営業時間11:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日無休
TEL086-206-7206
アクセス岡山駅東口から徒歩5分(イオンモール岡山まで地下道直結)

コメント

タイトルとURLをコピーしました