【替え玉は何回までが理想?】ラーメン「極や」で替え玉検証

とんこつラーメンの店に行くと、「替え玉」という文字を見かけたことってありますよね?丼ぶりの麺がなくなったら麺がお替りできるシステムのことで、博多のとんこつラーメン店を中心に「替え玉」文化が広がっています。

ラーメン好きや腹ペコの人にとってはたまらない魅力ですが店によっては替え玉1杯目から有料だったり、○杯まで無料だけどそれ以降は有料なんていう店もあったりと、店ごとで状況が変わってきます。

ここで1つ気になるのは、替え玉を無料でやっている店で「替え玉」は何回までなら美味しくいただけるのでしょうか?

そこで今回は都内で替え玉が無料でできる店をピックアップしレビューも兼ねて実際に行って確かめてみました。

今回の検証は「大食いでどこまで替え玉ができるかのスピード勝負!」というのではなく、「腹八分目で適度に美味しくいただくために替え玉は何回すればいいのか?」という名目で検証します。

スポンサーリンク

俺の創作らぁめん 極や

検証の地として訪れたのは、東京・神保町にある「俺の創作らぁめん 極や」(以下、「極や」)です。「極や」は魚介系と鶏がらをベースにしたラーメンのお店で、味はとんこつの他にも醤油や塩、さらにはつけ麺もあったりとメニューが豊富にあります。

「らあめん極や」の外観
「らあめん極や」の外にあるメニュー

この店の魅力は麺の大盛りが無料でできるだけでなく、無制限で替え玉し放題なのです。替え玉ができる他のとんこつラーメン店でも無料の上限が1杯や2杯程度なのですが、「極や」は無制限で替え玉を何杯でも頼むことができます。

「らあめん極や」の店内

食券制だったので、食券を購入して店内へ。

カウンター席は綺麗に整っており、薬味も一式そろっていました。ランチタイム(OPEN~14時頃)限定でゆで卵のサービスも行っていたので是非食べようかと思ったのですが、替え玉をどれだけ食べられるかを検証するので、ここは我慢・・・

「らあめん極や」のカウンター席

そして待つこと5分・・・

「らあめん極や」の鶏とんこつラーメン

今回オーダーした「鶏とんこつらぁめん」が目の前に現れました。保温性抜群で容積も大きい手作り感のある器には、鶏ガラベースのとんこつスープに馴染む中太麺、トッピングにメンマ、白ネギ、小松菜、炙りチャーシューを添えた一品です。

追記:2019年11月中旬からどんぶりが変わりました。(より形の整ったものになってスープがすくいやすくなりました。)

「らあめん極や」の新しい器でやってきた鶏とんこつラーメン

極やで早速替え玉検証

替え玉をするためにも、麺がスープを吸ってしまっては意味がないので早速いただきます。スープは鶏ガラベースのとんこつですが、濃厚でありながらトッピングとの相性は抜群です。

鶏とんこつラーメンの1杯目をすする

中太麺ですが、スープにからみやすく味も最後までとんこつの味が楽しめます。

替え玉を・・・

一杯目を完食するとスープは半分まで残ります。ここまでは替え玉する余裕は十分にあります。味変を楽しむためにトッピングはわざと残したまま、すかさず替え玉を注文します。

鶏とんこつラーメン1杯目完食後のスープ

再び待つこと3分・・・

替え玉がやってきました。替え玉の麺は細麺でボリュームがあります。ざっと1.5玉分ぐらいでしょうか。替え玉を注文する際には「替え玉ください!」と言えばもらえるのは当たり前なんですけど、実は麺の硬さ(かため・ふつう・やわめetc…)もここで決めることができます。とんこつラーメンならではの醍醐味ですね。

(麺の硬さの詳細は看板には書かれていませんが、店員さんによっては麺の硬さを聞いてくる場合があります。麺の硬さにこだわりがあればやって損はないです。)

「らあめん極や」の替え玉

そして2杯目も完食。ここでスープは器の3分の1ぐらいまで減りました。ですが替え玉はまだできる模様・・・

ということで再び替え玉を注文することに。

鶏とんこつラーメン2杯目完食後

待つこと1分・・・

再び替え玉がやってきました。2回目の替え玉はかためで注文したので、長く待つことはなく麺が早く到着しました。麺が固ければ固いほど茹で時間が短いのでテーブルに来るのも早いです。(店の混雑具合によって多少かかる場合もありますが・・・)

「らあめん極や」替え玉の2回目

3杯目も無事完食!

3杯目完食後もスープは残っているものの、これ以上は麺と十分に絡まないと判断しここでストップ。

鶏とんこつラーメン3杯目完食後

替え玉検証結果

「極や」で替え玉検証した結果、完食時間は20分で替え玉2回(計3杯)すれば美味しく食べられるということが分かりました。(ペースとしては遅いかも・・・)

トッピングをさらに加えたりするとお腹が膨れてしまい替え玉する回数も実質的に減るので、替え玉する場合はトッピングをあまりしないほうがいいかもしれません。(腹ペコでトッピングも余裕で入る場合なら話は別ですが(笑))

まとめ

今回は「極や」で検証を行ってきました。替え玉はその時のコンディションやお腹の減り具合によって変わってくるので、あくまで一つの参考として見てくれたらと思います。また店の混み具合によっては茹で時間に多少時間がかかる場合があり、人によっては替え玉注文を待っている間にお腹が空いてしまってリセット状態になるということもあり得ます。

替え玉無料で無制限のラーメン屋は店舗数がかなり限られていますが、目安として1~2杯すれば満足する感じで、それ以上替え玉する場合はかなりお腹に余裕がないと厳しいです。

替え玉目的じゃなくても「極や」のラーメンの美味しさは抜群なので、一度は訪れてみて味を楽しんでみてくださいね。

【お店情報】「俺の創作らあめん 極や」 神保町店

住所東京都 千代田区 神田神保町 1-4-6 クロサワビル1F
アクセス①都営地下鉄新宿線・三田線、東京メトロ半蔵門線「神保町」駅A5出口から徒歩約5分
 (A5出口を起点に左方向へ靖国通り沿いを進み、サイゼリアが見えるとその向かいにある)
②JR中央線快速、中央・総武線各駅停車「御茶ノ水」駅の御茶ノ水橋口から徒歩約8分
 (御茶ノ水橋口から明大通りを進み、「駿河台下」信号あるいは
「東京セミナールーム 第2龍名館ビル」を超えた道へ右折、マクドナルドのある信号を渡って赤い提灯が目印)
営業時間月曜~土曜 11:00~23:45 日曜11:00~23:00(閉店30分前でL.O.)
予算750円~(メニュー次第で値段が変動)
TEL03-3296-7717

コメント

タイトルとURLをコピーしました