【運営報告】雑記ブログ開始1ヶ月目は「ブログのシステムや書き方を知る期間」

「よし、ブログを始めよう!」

ブログを始める理由は人それぞれですが、思い立ってブログを始める方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では振り返りとして、私が雑記ブログ「エヌの民ブログ(以下、当ブログ)」を開設してから1ヶ月目でやったことをまとめてみました。ブログの進め方は人によって違いますが、1ヶ月目にブログで何したら良いか分からないという方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

1ヶ月目にしたこと

経験談として私は以下のことを1か月目に行っていました。

1ヶ月目にしたこと
・ブログの種類(雑記or特化)決め

・サーバー・ドメイン取得

・WordPressの開設・ブログテーマ決め

・記事を書く

ブログの進め方・書き方を知る

雑記ブログと特化ブログ

ブログにはジャンル問わずあらゆるカテゴリで好きなように書く雑記ブログと、1つのジャンルに的を絞りそれに関する情報を提供する特化ブログが主に存在しています。

どちらを選ぶべきなのかはその人のブログ執筆の目的や方針によって変わるので一概にこれが良いというのはありません。

他のブログでは「初めから特化ブログの方がいい」や「初心者は雑記ブログの方が無難」との意見がちらほらありますが、個人的には執筆を進めやすい方を選べば問題ないです。

ドがつくほどの初心者だった私は比較的書きやすい雑記ブログを選びましたが、1つのジャンルに長けていて知識量に自信があれば特化ブログに挑戦するのもありです。

サーバー・ドメインの取得

ブログを書くための下準備としてサイトの開設をしなければなりません。だいたいの人は無料ブログか有料ブログのどちらかを選択することになります。私の場合は長期的な運用や収益化を目的としていたので有料ブログで進めることを決意し、自分でサーバーをレンタルし、ドメインも取得しました。

サイトの長期運営や収益化を少しでも考えている方は有料ブログを選択するのを強くおすすめします。というのも無料ブログは収益化に対応しているものが少なく、いつサービスが終了するのかが不透明な部分もあるので、無料ブログで不安になりながら運営するよりかは有料ブログで進める方がいいです。

私が実際に運営しているこのブログは以下の記事で紹介しているサーバー、ドメインを使用しているので気になる方は参考にしてください。

WordPressの開設

独自でサーバーやドメインを取得したら、WordPressでブログを開設します。レンタルサーバーとドメインを取得すればほとんどの場合は追加料金といったものはかからずにWordPressを利用できます。レンタルサーバー会社によっては無料お試しでサーバーを借りてWordPressを使えるので、不安な方はこの方法で利用するのも十分ありですよ。

ブログテーマの決定

ブログのテーマもデザインの良さに限らず無料か有料かでも大きく変わります。自分のブログのコンセプトにあったテーマを選べたら文句なしですが、最初はどれが自分に合ったテーマなのかは全然わからないと思います。そんなときは無料のテーマでもいいのでデザインや操作性が最低限備わっているテーマを選んでみましょう

そして探していくうちに自分に合ったテーマが見つかればそちらに乗り換えていくのも一つの手です。有料のテーマだとかなり財布に厳しいものも中にはありますが、その分ブログそのものが良くなる要素が満載です。

私がブログ開設時からこの記事を書くに至るまで、無料テーマ「cocoon」を使用していますが、こちらも初めて導入して良かったと思えるくらい使いやすいので導入するのもありですよ。以下にcocoonを使ったときの詳細記事を載せているので、参考にしてみてください。

記事を書く

ブログの方向性やテーマなどを決めたら、実際に記事を書き始めてみましょう。ここで重要なのは最初から完璧な記事に仕上げる必要はないことです。

「いやいや、最初に書く記事が肝心じゃん!」と思う人もいるかもしれません。しかしそれは大きな間違いで、最初から完璧な記事を書くことに集中すると確実に時間がかかり必然的に書くスピードが遅くなります。実は私もこれが原因で1記事書くのに長くて2週間もかけていました。(時間かけすぎ・・・)

今は毎日投稿というわけではありませんが、1週間1記事程度と決めて記事を書いて投稿しています。早くて2〜3日に1記事書くこともありますが投稿頻度はマイペースでも大丈夫です!

記事を書くときにはまず何の記事を書くかは大前提として、記事の質6〜7割ぐらいを目安に記事を仕上げてみましょう。人によって6〜7割はさじ加減が難しいところもありますが、記事の質は不完全でも人に読んでもらうには最低限の情報量が盛り込まれていればOKです。

そして定期的に記事の修正(リライト)を繰り返せば自然と質は上がっていきます。

まとめ

初心者がブログを始める場合、1ヶ月目はお試し期間です。1ヶ月目で何をしていいのか分からない時はまずブログそのものを知り、記事を書くのに慣れることから始めてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました